一会あんま治療院|よく頂く質問

よく頂く質問

訪問マッサージについてよくいただく質問をまとめました。
ぴったりの回答がない場合は恐れ入りますがお電話かメールでお問合せください。

矢印「アクセス」矢印「メールフォーム」

訪問マッサージを受けられるのはどんな病気ですか?
病名というより症状によって訪問マッサージが受けられます。
対象になる症状は「筋まひ」「関節拘縮」です。
具体的には、感覚が鈍くて動かせない、固くなっていて動かせない、動かすと痛いといった慢性的な症状があって、医師が症状の改善のためにマッサージを行ってもよいと同意した場合に訪問マッサージの対象になります。
当院では、上記の方で、介助なしでは当院に通うことが難しい方に対して訪問マッサージにおうかがいしております。
身体に障害があります。訪問マッサージを受けられますか?
「筋まひ」「関節拘縮」といった症状があって、医師が症状の改善のためにマッサージを行ってもよいと同意した場合、介助なしで当院に通うことが難しい方に対して訪問マッサージにお伺いしております。
保険は使えますか?
使うことができるのは健康保険です。
また国や都道府県や市町村で実施している助成制度をお使いになれます。
すでに介護保険を使って訪問リハビリをご利用中の方も併用ができます。
健康保険を使いますので、介護保険の利用点数が増えてしまうことはありません。
※ 介護保険を当院のマッサージにはお使いになれません。
訪問マッサージを利用する回数に制限はありますか?
健康保険などを使った訪問マッサージのご利用について回数の制限はありません。
症状や体調などに応じてご利用者さまが自由にお決めください。
1回の施術時間はどれくらいですか?
当院では健康保険などを使った施術は1回30分です。
30分を超える施術をご希望の場合は最長120分まで施術いたします。(保険適用施術の30分を含みます)
30分を超える施術は保険適用外ですので超えた分については自費負担になります。
施術してほしい部分がひとつじゃないです。1回の施術は1か所だけですか?
同意書に記載のある施術箇所によります。同意書に1か所とあれば1か所、5か所とあれば5か所の施術が保険適用になります。
訪問マッサージを受けるのに何が必要ですか?
お使いになる健康保険証と助成制度の受給者証(コピーをさせていただきます)、そしてかかりつけのお医者様の「同意書」です。
※同意書とは、症状の緩和のためにお医者さまが訪問マッサージを受けることに同意するものです。
同意書はどこでもらえますか?
同意書はかかりつけのお医者さまに書いていただきます。
用紙は当院でご用意いたします。当院からもお医者さまに同意書の発行をお願いする「同意書発行依頼書」の用紙をお渡しいたします。
「同意書」と「同意書発行依頼書」の用紙を受診の際に医療機関にお渡しください。
お医者さまが同意書を書いてくださった後の同意書の受け取りについては、医療機関によっては当院で代行できる場合がありますのでお申し付けください。
訪問マッサージに来る交通費はかかりますか?
交通費(往療費という言い方をします)として距離に応じた費用がかかります。
往療費にも健康保険が適用できます。
自宅に駐車スペースがないのですが訪問マッサージを利用できますか?
施術師を車で送迎しますので駐車場が必要です。
有料駐車場を利用する場合はご利用者さまのご負担をお願いいたします。
特別養護老人ホームに入所しています。訪問マッサージを利用できますか?
施設の許可を得ていただければ利用できます。
特別養護老人ホームだけでなく養護老人ホームやケアハウス、グループホームなど福祉施設やサ高住など、生活の場としての施設に入居されている場合も同様です。
療養型の病院に入院しています。訪問マッサージを利用できますか?
当院では、医療を目的とした機関・施設に入院されている場合、訪問マッサージを実施しておりません。
医療目的の施設とは、介護老人保健施設(老健)や病院などです。一般的な病院だけでなく長期療養型病院やリハビリ特化病院などを含みます。
退院されてご自宅に戻られたり、生活の場としての介護施設などに入所された場合は訪問マッサージをご利用になれますのでご相談ください。