一会あんま治療院|訪問マッサージのご案内

訪問マッサージのご案内

訪問マッサージとは

訪問 ご病気や障害の状態のために当院に通っていただくことが難しい場合、当院からあんま施術におうかがいします。
ご自宅にいながら施術が受けられるので体力に自信のない方に最適です。

ご自宅に限らず介護施設やグループホームなどにもお伺いできる場合があります。
ご相談・ご予約の際にお申し出ください。

健康保険や制度がご利用になれます

健康保険証 「国民健康保険」や「社会保険」、「後期高齢者医療制度」「障害者医療制度」などいつもお使いの健康保険や助成制度などを利用して自己負担を軽くすることができます。

 詳しくは 矢印「健康保険・制度」のページや 矢印「料金のご案内」のページでご案内しております。

※ お住まいの自治体によって負担割合やお支払方法に違いがある場合があります。
小野市以外にお住まいの場合はお調べしてご案内いたします。
お気軽にご相談ください。

注意 訪問マッサージには介護保険は法律上お使いになれません。

有資格者の手技が受けられます。

あん摩マッサージ指圧師免許証全員が国家資格「あん摩指圧マッサージ師」の免許を取得しています。
安心して施術をお受けになれます。

一会の施術はたっぷり30分

あんま施術当院では健康保険適用の施術時間は30分です。
30分を超える施術をご希望の場合は、自費負担になりますがお受けできます。
ご予約の際にお申し付けください。

ご利用ガイド

訪問マッサージをご利用になれる方

一会では、以下の三つをすべて満たしていらっしゃる方に訪問マッサージをさせていただいております。

数字1 筋まひや関節のこう縮の症状がある方

  • 力が入らない
  • 動かしづらい
  • 感覚が鈍い
  • まひしている
  • 動かせる範囲が狭い
  • 動かすと痛い

こういった「筋麻痺(まひ)」「関節拘縮(こうしゅく)」の症状のある方で、なおかつお医者さまがマッサージの必要を認めた方が対象です。
当院では、マッサージのために外出することがむずかしい方に訪問で施術をさせていただきます。

数字2 医師の同意書が必要です

同意書 筋麻痺や関節拘縮の症状について、症状の改善にマッサージが必要だとお医者さまが判断されると、訪問マッサージの「同意書」を発行していただけます。
同意書の取得方法などご不安なときは当治療院にご相談ください。

数字3 片道16キロ以内におすまいの方

半径16キロの地図
当治療院から半径16キロの範囲までおうかがいすることができます。
小野市はもちろん、全域ではありませんが北はりま地域の西脇市・加東市・加西市・三木市、東はりま地域の稲美町・明石市・加古川市・高砂市や神戸市西区までおうかがいできます。

ご利用の流れ

数字1 まずはお電話でお問合せください

電話で問い合わせ 訪問マッサージや健康保険・制度などのご利用についてくわしくご案内いたします。

また、無料体験のご用意もございます。
お気軽にお問合せください。

下向き矢印

数字2 医師に同意書を発行してもらいましょう

診察で同意書を依頼する

かかりつけのお医者さまを受診される際に「訪問マッサージを受けたいので同意書を書いてほしい」旨をお申し出ください。

医療機関によっては当治療院が代理で同意書をいただきにあがることもできる場合があります。
その際はご利用者さまがあらかじめお医者さまにご連絡されることが必要です。
詳しくはお問合せの際にご案内いたします。

下向き矢印

数字3 お申込書にご記入ください

申込書に記入する

お名前やご住所・電話番号ほか基本的なことがらをご提供ください。
また、ご利用される健康保険証や医療受給者証のコピーをいただきます。

下向き矢印

数字4 予約をおとりください。

電話機画像

お電話でご都合のよい日時をご予約ください。
施術師の指名も可能です。
健康保険や制度を利用した施術は1回30分です。

30分を超える施術をご希望の場合は予約時にお申し付けください。
※ 超過分については保険や制度の適用外になりますので、超過分のみ全額自己負担になります。

下向き矢印

数字5 訪問マッサージにお伺いします

訪問

マッサージ師と介添え人・運転手の2~3名でお伺いします。
駐車場の利用の有無や可否についてはお申込み時に相談させていただきます。

下向き矢印

数字6 自己負担分の料金をお支払ください

お財布

小野市におすまいの方で国民健康保険などをご利用の場合、自己負担分のみを当院窓口にお支払いただく「受領委任」という方式です。
後日公費負担分を保険者に還付請求する手間はありません。

※小野市以外の自治体や保険者によっては「受領委任」ではなく、「償還払い」という方式である場合があります。
「償還払い」では、いったん全額を当院にお支払いただき、後日ご利用者さまがご利用される保険の保険者に還付の申請をされる必要があります。
 詳しくはお申込み時にご案内いたします。