一会あんま治療院|健康保険や制度が使えます

健康保険や助成制度が使えます

健康保険や助成制度を使って
訪問マッサージの自己負担額を軽くできます

健康保険や制度の利用にはかかりつけのお医者さまの同意書が必要です

診察 まずはかかりつけの病院で受診の際に同意書の請求をされてください。
「健康保険(制度)を使ってマッサージを受けたいので、同意書をお願いします」とお医者さまにお願いしてください。
医療機関によっては、同意書を当院が代理で受け取ることも可能な場合があります。

注意 訪問マッサージでは介護保険は法律上お使いになれません。

小野市で使える健康保険と高齢者医療制度

※ 小野市以外におすまいの方はお調べいたしますのでご相談ください。

健康保険

国民健康保険・退職者医療制度

主に、65歳未満の雇用されていない方の健康保険です。
自己負担は、3 割 です。

組合健保・協会けんぽ・共済組合など

主に、65歳未満の雇用されている方の健康保険です。
※自己負担は、ご利用の保険によって異なります。
 詳しくは当院でお調べしますのでお問合せください。

高齢者医療制度

後期高齢者医療制度

75歳以上の高齢者の方あるいは一定の障害のある方で65歳以上75歳未満の方の健康保険です。
当院窓口での自己負担額については、お手持ちの「後期高齢者医療被保険者証」の「一部負担金の割合」の欄をご覧ください。

小野市で使える障害者医療制度

重度障害者医療制度

※ ご利用には事前に自治体での手続きが必要です。

重度障害者医療費助成制度

重度の障害をお持ちの方で、市の定める要件を満たした方のための制度です。
小野市にお住まいの方の場合、当院窓口での自己負担額は 0円 になります。

高齢重度障害者医療費助成制度

75歳以上の重度の障害をお持ちの方で、市の定める要件を満たした方のための制度です。
小野市にお住まいの方の場合、当院窓口での自己負担額は 0円 になります。

小野市で使える福祉医療制度

福祉医療制度

※ ご利用には事前に自治体での手続きが必要です。

高齢期移行助成制度

65歳から69歳で後期高齢者医療制度に加入していない方のうち、市の定める要件を満たした方への助成制度です。
当院の窓口での自己負担は 2 割 で、支払い上限を超えた額については市に申請することにより還付を受けることができます。

乳幼児等医療

乳児から18歳(に到達した年度末まで)のお子様のための医療費の助成制度です。
当院窓口での自己負担額は 0円 になります。

母子家庭等医療

ひとり親家庭の保護者と18歳未満のお子さま、もしくは父母のいない18歳未満のお子さまで、市の定める要件を満たした方のための助成制度です。
当院窓口での自己負担額は 0円 になります。

生活保護制度

当院ご利用開始の手続き完了後、当院窓口での自己負担額は 0円 になります。